

豊かさ

 アウトレットでの買い物が非常にうまくいったので、買い物魂に火がついてしまい、翌週も近隣のショップを巡り、買い物を存分に楽しみました。

 といっても、闇雲に買い物をしているわけではなく、限られた金額を有効に使いたいので、衝動買いはしません。手持ちのものと合わなかったら、結局は着ないままですから。
 と同時に「無難」「便利」というカテゴリーのものも絶対買いません。そういう服って一見着まわせそうですが、ディティールが気にいらなかったり、買うときにビビッとこなかったものって、いざコーディネートしてみるとやっぱりさえないし、何よりクローゼットに置いていても楽しくないんです。
 私の場合、「大好き」で「使える」ものを見極められるかどうかが、買い物成功のカギなんです。

 世の中から見たら、私の給料は少ないです。でも、限られたお金でものを買うことは、見方を変えれば、本当に必要なものだけを選択する目を養えて、必要で大好きなものだけに囲まれるということなので、自分は豊かなのだと発想の転換をする訓練になります。

 「自分は豊かだ」と思うことは、豊かさを引きつけるコツのようなものです。宇宙というのは、こちらが送ったメッセージをそのまま返してくれるので、「豊かだ」と思えば「豊かさ」を返してくれるのです。

 お金はものと交換する手段の一つであって、豊かさそのものではないのはわかっているつもりですが、私はまだ発想が下手なので、つい「今の給料じゃ足りない」と思ってしまいます。だから、「足りない」という現実がずっと継続してしまっているのでしょう。

 でも、ときにはセレブ気分で、値札を見ないで気になったものを全部買ってみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

優

Author:優
思考が現実を創っていて、思考を変えれば現実も変わるということを知り、自分で体験しながら学んだことを発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
